RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

2021年1月

rss

件数:6

先の大雪時に除雪に くじけて ホンダの除雪機を新規購入いただいたのですが
その到着予定の本日にまた降雪及び大風のため ネクスコも又くじけて北陸道を通行止め措置としてしまいました。
金沢デポまでは入荷しているのですがそれから先、我が富山県の端っこまでは全く不達となりました。
「今、積んで出ようとしたら高速が止まったのできょうは行けません」と配送さんからのTEL。
「下道でこられよ」といったのですが
「前の時に下道を使ったら2日間帰れませんでしたのでもう無理です」とのこと。
せっかく新しい除雪機のパワーを見たかったのですが雪が収まるまで来ない模様。

いつ使うの?
今でしょ!!
昨日は家人がスキーに行くのに付き合って出かけました。
いわゆる「ジジはスキーでババは温泉」です。
ワタクシはスキー場に隣接のホテルの温泉に一部屋を時間単位で借りて、TVみたりお昼寝したりと
3時間ほどでしたが、まったりとできました。


P.S
東京オリムピックの件
撤退いう英断はできないものか?



雑記など、、、、。
先週は一体どうなるのだろうと思ったくらい雪がありました(雪の大谷状態)が
ここ数日の気温が高く、雨も降りましたので一気に雪が減りました。

今月は寒さのせいかお葬式が、もう3件目。
ご近所さん、親戚筋と立て続けにご逝去の報せがありました。

今日は大雨の降る中で左義長が行われ煙がすごかったです。

ピットはレストアに勤しむ予定でしたが
除雪機の修理が入ったりして、やはりバタバタしてオリマス。

緊急事態とかで
取引先も出社率30%で電話がつながりにくくなりますと案内がありました。
オシゴト非常にやりにくいですね。

そんな中でも、ほかの「迷惑セールス電話」はよく掛かってきます。
「北陸電力の〜」とか有名どころの名前が出るのですが
大体、大企業は土曜日しっかりオヤスミでしょうケドね。





1月〜2月は冬季のため
毎週水曜日と木曜日を連休とさせていただきます。

日曜日はやってるよ!!


p.s
今日のお昼に袋麺(我が家では煮ラーメン呼ぶ)久しぶりに「スガキヤ本店の味」を作ろうとしたら
あの「メンマとコーン」の小袋がついていませんでした。
よく見るとリニューアルされたようでパッケージに「かやくは入っていません」と書いてありました。
やられたぜ。
かやくのない「本店の味」はあり得ません。
もうおさらばです。

雪が降りすぎて、除雪だけでいっぱいいっぱいです。
すみませんが降雪が落ち着くまで営業形態は未定とさせていただきます。

今日もここまでたどり着いたのが13時でした。
しかも路面てかてかでスリップダウンしてしまいました。
ワタクシ以前も冬季に転倒骨折経験ありでとても恐怖。
16時には閉店予定です。スミマセン。

PS
この大雪で富山県内道路渋滞多し、また鉄道も新幹線以外は運休や大幅ダウンです。
県政新県知事の対応の悪さを論う声もありますが
かばうわけではないけれど、この大雪はちょっと想定外の多さにせよこの情報社会の中で
寒波が来て雪が降ることは初めからわかっているわけで
先に買い物など備えをしっかりして、ちょうど3連休だし不要不急の外出は避け「おうちに居よう」とはならないのかと。

県民意識としては「とにかく出社!が美徳」と早朝から雪かきをして遅刻しないようにするのがアタリマエな文化ですが
こんな災害時は無理せず「出社に及ばず、遅れは後程取り戻そう」とはならないのだろうか。
まあ、業種によりけりですけどね。

あけましておめでとうございます
月並みですが今年もよろしくお願いします。
年末年始は降雪、積雪となり相変わらずの寝正月と映画三昧に
明け暮れており
腰が痛くなっております。

たまにニュースを見るとコロナの罹患数の更新ばかり。
人が動く、群れると患者数が増えるというこの節理、いい加減何とかならんのか(学習せい)
と思ってしまう。

出不精(デブ性とも)のワタクシは、もともと人ごみがイヤなので苦にならないのですが
若者(お子ちゃま)には辛い毎日には違いないですよね。

今年こそ、今年こそ、今年こそ、、、、と
毎年思うけど
ベストだったぞ!とおもえる年などあるはずもなく
またそうなると怖すぎの人生カモ。

今年も、目指せ【中の上】で行きますかい。