RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

2021年10月

rss

件数:4

昨年あたりからドラレコを装着するバイクが増えてきましたね。
新車購入時にETC、USBポート、ドラレコはお約束となりました。
バイク用は防水や振動などいろんなリスクも耐えうる機器装備が必要なわけで
価格のお高いのも致し方ありません。

そして車種によっても付け方は千差万別、
汎用カメラ用スティを駆使しつつ自力製作もしながら取り付けております。




今年はいくつ付けたか数え切れません(忘れただけ)
画像は来週取付予定のホンダ車様用です。
ハヤブサ
当店では珍しくハヤブサの中古車が入荷しました。
誰しも一度はあこがれるバイクではないでしょうか?
ボリュームのあるテールにお約束のヨシムラがお似合いです。

今は何にしても中古車市場がバカ高くて荒れております。
適正価格を遵守したいものですね。


ホンダハンターカブのチェンジペタルに強度不足が見られ、リコールでの交換がアナウンスされました。
チェンジペダルの溶接強度が弱いために頻繁にギアチェンジを行っていると最悪の場合、走行中に破損して脱落する恐れがあるという事でした。
対象バイクは約2万台弱。

実は本日当店では午前中にその新車ハンターカブの納車予定がありまして
上手くヤマト便でそのリコール用対策部品が配達されれば早速交換してお渡しする予定だったのですが
今日に限ってヤマトさんが遅くて急ぐ手に間に合わずでした。
結局そのお客様には再来店をお願いせねばならず、申し訳ありませんでした。

ハンターカブはホンダ正規販売品と並行品があります
正規車は(保証2年付、リコール対応あり)ですが並行品の場合には輸入元の販社の判断に委ねられることになります。
一般的には
並行車は入荷が早く、価格も正規品よりは割安な場合が多いです。
現在の日本人の大半は
価格の安いことが購入決定の第一条件。
こうなるとチェンジペタルが落ちよう仕方ない結果といえます。
なんだかなぁ、、、、。



10月よりバイク.ジェットスキー.バギー関連が一つになってカワサキモータース(株)という会社に替わりました。
ただし、我々販社には今のところは何の変化もありません。
そしてカワサキのバイクの販売元締のカワサキモータースジャパンの社長が桐野英子氏という女性になりました。
とさ。
これも特に何もありません。

先ほど
カワサキモータース(株)の新社長の新会社発足動画を拝聴しましたが
2025年までにEVやらハイブリット、駆使して10機種以上導入予定で(水素エンジンも視野)
「カーボンニュートラル」という言葉を何度も何度も発しておられました。
時代が大きく変動していく様が分かりましたし
そんなうねりの先には
多分
自分がいない(大きくは関われない)のも改めて感じました。
生まれた時代が良かったのか悪かったのか、、、。


雑記
昨日の定休に久しぶりに映画を観てきました。
(ワタクシはキムタク、ツレは007)
ワタクシの方が先に終わったので無印でお買い物。
お昼にフードコートで天丼。

なんちゅう庶民的休日の過ごし方でしょうかね。
こんな時代を生きているのも幸せの一つです。

P.S
レッドシティーの自販機も10月になってHOTに切り替わりました。
バイクの方にはこれからは暖かい飲みものが良いだろうと
いつも早めにHOTに設定してオリマス。