RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

2023年7月

rss

件数:4

赤いDAX125が久しぶりに入荷しました。
このお客様は約1年お待ちになられました。
DAX125は、今のところあとお二人お待ちです、、、、。
今年中に納められることを目標にしてオリマス。


ここの所、毎日のようにベトナムの方が修理やオイル交換に来られます。
失礼ですが決して程度の良いとは言えない原付スクーターに乗って現れます。
ちょっと前は中国の方、その前はフィリピンの方が同じようなパターンでよく来られていました。

この辺りは生産工場が多くありますので、そちらで働いておられるのでしょう。

でも皆さん日本語がお上手です。
昨日は「暑いねぇ〜、、、でもベトナムも暑いでしょう?」とワタクシが話しかけると「ベトナムもとても暑いです」と
答えておられました。

国同士の問題や対人関係など異国での生活は大変だろうと思います。

いろいろありますが
少しは「富山も良かったよ」と思って帰っていただけるようにとお手伝いさせて頂けたらと。

ジコウの大型教習車です。
この最初のモデルがもう10年目を迎え、いよいよ部品が無くなりつつあります。
特にジコウ用は専用部品が多いため同じ年式でも一般市販車とは互換性の無いものが多く修理に困る場合があります。

今回も とある部品がもう無くなってしまい 何かしら他の部品での流用を検討しましたが これがまた難題でして
試行錯誤しつつ なんとか取付することができました。

ジコウのバイクは教習時間の予約の関係上 お預かり期間も少なくしなければならないので 大変気を使います。





蛇足です、、、。
5日は、うちのピットマンとオオタニショウヘイ氏の生誕日でした。。
オオタニさんほどとは行きませんが  生誕を祝って 豪華に うなぎ会席 を食してまいりました。



久しぶりの登場です。
旧車にはCIBIEかこのマーシャルがお約束。
これは小さい方なので、まだあるのか心配しましたが
ちゃんとあるもんです。

もう一つはワコーズのタンクライナー。
花さかGはもちろんですがさび落とし後のコーティングにはこれが欠かせません。
ラインアップから消え随分経ちますが
これもちゃんとあるんですね。
ありがたや。