RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

遠隔操作

仕事柄、多数の取引先とネットが繋がっています。
セキュリティーの関係上 システムが複雑でして ワタクシには、なかなか??だったりしています。

本日もあるトコロへネットをつなぐと「電子証明書が**日で切れますので 更新手続きをしてください」とのこと。
「詳しくは手順書をご確認ください」となっていたので確認するとダウンロード用紙が14枚と4枚の計18枚 。
とてもご覧になるだけでは理解できないワタクシは、まず印刷することにしました。
【紙モッタイナイしインクも要るし】とハゲシク思いましたが背に腹は代えられません。

印刷が終わって用紙を手にしてPC画面と見比べましたが 最初の とっかかりから なんか違う気がする、、、、。
順番もワカラナイ、、、、。

やっぱり
聞くしかないなぁ〜。

思い直してペルプセンターにTELしました。
幸いすぐにつながってくれました。

そこで丁寧をモットーとしているかと思うほどの優しいオネイサンが説明をしてくれることになりました。

オネイサンとともに最初からやり始めましたが
其処でも最初の段階でセキリティーエラーが出てしまい 上手くいきません。
すると
「画面を共有して遠隔でやりましょう」と提案があり、早速乗りました。
数回の手順でリモートが繋がり 
電話で説明を聞きつつ オネーサンが動かす画面の矢印に従いながらでようやく最後までたどり着くことができました。

他のコトでも遠隔操作は何度かやったことがありましたが
便利な反面、ドシロートには何かしら怖いものです。
だって相手が自分のPCの画面を見ているわけですから 丸見え マッパ ということで。

PCのセキュリティー環境はこれからも もっと厳しくなるのでしょうが
もはや ついていけておりませんぬ。