RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

浦島

本日、パスポートの申請で県都へ行ってきました。
JR富山駅のすぐ横なので、久しぶりに電車にて。
あいの風鉄道に乗ったのは4〜5年ぶり。
久しぶりに駅構内を歩いてみて
ガラガラを引いた観光客らしき人の多いコトにだいぶびっくりしました。

しかも、しかも
頭巾(ヒジャブというらしい)仕様の女性のグループもおられました。

久しぶりの電車でさえ乗り方わからずドキドキのワタクシなのに
観光客さんたちはガラガラを引き片手にスマホで颯爽と歩んで行かれました。

本日は平日で
ここは裏日本。
しかも今は冬です。

これが新幹線効果というやつ。なのね


恥ずかしながら
ワタクシがこの駅を利用していた大昔の学生のころは
観光客といえばツアー団体さんくらいで
通勤、通学客か出張利用のビジネスマンくらいしか見かけなかった、、、と思う。


浦島タローになりながらも
当時通った喫茶店がまだあることを確認し
おセンチになりつつ
帰路につきました。