RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

免許更新

積雪もありバイク屋さんとしては開店休業なるこの1月です。

特にネタもないのでワタクシゴトです。お暇ならお付き合いください
先日、運転免許の更新に行ってきました。
加齢とPC画面の見過ぎのため、どんどん眼が悪くなる昨今であります。
前回はギリギリセーフでしたが
さすがに今回は裸眼NGだろうと思い、昨年秋に眼鏡を買い換えました。
今までは自主的に夜や雨の見づらいときは眼鏡をかけて運転していましたが
面倒でなかなか掛けないことが多く、きっともっと悪くなっているのだろうと思い
普段の仕事でもつかえるように遠近両用の眼鏡を選びました。
(PCはちょっと見づらいですが)
それからはなるべく眼鏡かけて慣らしながら更新日を迎えました。

当日、視力検査の時に「眼が悪くなってきたので眼鏡を掛けて測ってもいいですか?」と
担当官に聞いたら「現在は眼鏡なしで登録されているので先に裸眼で検査しますね」とのこと。

いざ検査してみると
またしてもギリギリセーフとなりました。
ぬる〜く計測してくださったのとあてずっぽうの答えがうまくマッチしたのでしょうか。

とにかく何とか合格をもらいましたので、あと5年間は裸眼OKとなりました。
もちろんこれからも自主的に眼鏡は使いますが強制されないところが精神的にラクですよね。