RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。
ホーム > ワタクシのタワゴト > 2020年12月 > 「北陸は明日にかけて大雪〜」

「北陸は明日にかけて大雪〜」

このヤフーの記事に対して【新潟は北陸ではない説】が飛び交っています。
確かにこの記事を見て東京に住む親せきから「大雪らしいが大丈夫ですか?」とメールが来ていました。
我が富山はそれでも20cmくらい積もりましたし場所によってはもっとあったと思います。
しかも特有の湿った重いベタベタの雪でした。
でも大雪ではなかったと思う。

では新潟県は何地方なのか?
新潟は東北だろうという見方もできますが。

北陸は3県
北信越5県
もちろん信越は2県

しかし全国的に『信越地方』という名称はあまりメジャーではないですよね。
「越前、越中、越後」というからやっぱり北陸かしら。

結論としては
新潟県は長すぎる!ということですか。
ちょっと調べてみたら
新潟県の面積は北陸3県分と同じくらいでした。
新潟県は大きすぎる!ということですね。