RedCity レッドシティーは富山県黒部市のバイク屋です。

重量税。

軽自動車(軽四)の車検のご依頼がありました。
その車は重量税のエコカー減税適用なしのフツーのエコカーで
三年目の車検時の重量税は5000円(次の車検までの2年間で)でした。
ちなみに車検のあるバイクの場合は2年間で3800円です。
しかもバイクは13年経過で4600円18年経過で5000円となります。
車検のない250ccバイクは新規登録時に4900円の重量税が1回だけかかります。

軽四も年次に応じて変わりますが18年経過ではMAX8800円です。

そう思うと
バイクって割高感ハンパないですよね。
どう見てもN-BOXとZ2、CB750Fあたりが同じ税額なんてふざけているとしか、、、、。
しかも18年超のバイクは道路を減らすほどガンガン毎日走れるハズもなく。

重量税は元来が受益者負担の道路特定財源だったのが
いつの間にかシレッと一般財源化され、一度掴んだものは離さないまま課税され続けています。

いつも嘆きますが
車に掛かる税の多さよ。
自動車税、重量税、ガソリン税、そして消費税。

ニッホンはとても住みやすい良い国だけれども
税金も多すぎませんこと?

税から逃れられない以上
願わくば、もっと賢く平等に使っていただきたいものです。